Ariettaのピアノ日記

ピアノと向き合う中で感じたこと、練習日記を綴っていきます

2018年を振り返る

年末ですね~。

 

子供がいるので一年の区切りはどちらかというと春がしっくりきますが、2018年もまもなく終わりなので今年一年をちょっとだけ振り返ってみました。

 

ブログに書いた事を振り返ってみると、譜読みや暗譜について(いまも実験継続中)やポリーニの話が多いですね(笑)しつこくてすみません。

あとは打鍵の改善にも着手しました。打鍵というか奏法全般ですね。これはまだしばらく何年かかかりそうですね(^_^;)まぁとにかく継続して練習はできました。進歩しているかというと…?

 

チェルニーはストップ中だし。インヴェンションはかろうじてゆっくり進んでるけど、ベートーヴェン弾いてないし、シューマンも弾いてないし…

 

確実に進んでない(笑)

 

進んでないけど深く掘ってるみたいな??

 

そんな時期なのかもしれません。掘ってるうちに一生が終わらないようにしたいです(笑)

 

そらから、ブログ2周年を記念して始めたTwitterですが、こちらが思っていた以上に楽しくて大変です。

 

もともと24時間音楽のことを考えているタイプなので、Twitterを開ければいつでもそこにピアノの話をしている人が居て、同じように練習しているお仲間がいる…というのはもうこの上なく嬉しい世界なのです。本当に身近にピアノ仲間、居ないんです( ; _ ; )、もう現実の世界より完全にこっちの方が好きです(笑)

 

とはいえ日常生活もありますので、なんとか現実世界で生きていますが、そういうもう一つの居場所を見つけたのはとっても嬉しい出来事でした。こんな世界があったのか〜!

 

あとは、似たようなことを考えている人を見つけたり、同じ事してる人を見つける度に歓喜!!しすぎてしまうので、もう少し落ち着いてTwitterと関わっていけたらなと思っています(笑)落ち着け〜、私!(笑)

 

これからも、その時思ったことはTwitterに、日々考えていることや試行錯誤の結果をブログにつづって行こうかなと思っています。といってもいつも大した結論に辿り着く訳でもないのですが(^_^;)

 

ではでは。

 

今年も、こんな拙いブログを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

 

来年も、音楽と並んで歩んで行けるような一年になりますように(*^_^*)♪

 

■今練習している曲■
モーツァルトソナタ11番K331 第一楽章 第一変奏

・バッハインヴェンション 14番

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村