Ariettaのピアノ日記

ピアノと向き合う中で感じたこと、練習日記を綴っていきます

まだまだ続くベートーヴェン熱

ツェルニー、楽しく弾いています。
春から少しだけ仕事を始めたので練習時間がなかなか取れない毎日ではありますが、時間がない日でも10分あればツェルニー弾いてます。

よく解説を読んでみると大事なことはすべて書いてあります。左手は打鍵の後すぐに力を抜いて…など。中学生の時の自分、ここをちゃんと読めば良かったのだよ!!右手の粒をそろえることばかりに気を取られ、張り切ってリズム練習などやっていましたが粒をそろえようと思えば思うほど力が入っていったんですね、私の場合。それで残念な仕上がりになっていた訳です。30年かかって分かりました。気づけて良かった。今の先生の下でやり直せて本当に良かった。

さて、発表会が終わってからはベートーヴェンソナタ19番(Op49-1)2楽章を練習しています。
この前1楽章を弾いたのでどうしても2楽章も弾いてみたかったのです。

そのためずっと弾いてきた子供の情景は一旦お休みしています。これで子供の情景全曲弾くのに3年以上かかるのは確定してしまいました。が、いいのです。残り3曲は大好きな曲ばかりなのでもう少し基礎を立て直してから弾くことにして、お楽しみに取っておこうと思います。

それで、そのベートーヴェンソナタ19番ですが、この曲は20番とともに32曲のソナタの中でも突出して平易な曲です。ソナチネアルバムにも載っていますね。そんな19番ですが私には十分難しく、楽しく格闘しています。簡単な曲とは言えベートーヴェンらしさが随所に出てくるので、このところのベートーヴェン熱が半端ない私としては楽しくて仕方がありません。

しかしだんだん欲も出てきます。これからほかにもベートーヴェンソナタを弾いてみたい、私でも弾けるような曲があるだろうかと恐る恐る先生に相談してみました。1番なんかはとりかかりやすい、という話になり、さっそくCDを借りてきて聴いてみました。

そこでまたしても出会ってしまいました。1番4楽章です!
恐らく、先生がとりかかりやすい、と言っていたのは1楽章のことだと思うのですが、私としては4楽章がとってもタイプでした。それ以来1番4楽章ばかり聴いています。ワルトシュタイン、悲愴ときて次は1番です。最近はもっぱら毎朝の家事タイムのお供は1番4楽章です。中毒性高いですね、ベートーヴェン

もちろん1楽章も素敵ですし、19番が終わったら弾いてみたい!と私にとって大きな目標となりました。そしていつかは4楽章も弾いてみたい!!と夢はふくらみます。
よし、ツェルニーがんばろう。


■今練習している曲■
ツェルニー 30番ー1
・バッハ インヴェンション 7番
ベートーヴェン ソナタ 19番第2楽章


にほんブログ村

ツェルニー登場

発表会後のレッスンで先生と今後の方針を話し合い、やはりツェルニー30番に取り組むことに決めました。

そろそろちゃんとやりましょうかという先生の意向と、私の基礎を見直したいという気持ちから何か練習曲をということになり、ツェルニーの名前があがりました。私がベートーヴェンにはまっていることも理由のひとつです。

中学生のときに一度やっているのでたしかまだ楽譜は持っているはずと思い、さがしてみたら…ありました!約30年前に使っていた楽譜です。30番と40番がありました。30番は一通りやり終え、40番に入って6番で挫折したようです。5番まで丸が付いていて、6番は日付が書いてあるのに丸が付いていません。痛々しいです。

30番をパラパラめくりながらどれどれ、と1番を弾いてみました。懐かしい!ちゃんと覚えていました。2番はどんなだっけ。3番は…どの曲も指が覚えているので楽しくなってきてしまい、止まらなくなり10番まで弾いて我に返りました。何だか肘が痛い。まずい!弾き散らかしている時は体に意識がいかないのでどこかに力が入っていたらしく、まんまと痛みが出てしまいました。
…こういうのはやめよう。遊んでいる場合ではない。

さて。今はゆっくり、1番を十分体の状態に気を配りながら弾く練習をしています。全身どこにも余計な力みがないように、さらに強弱などもしっかりつけて最後まで弾き通すのは今の私にはかなり良い練習になります。曲は体に馴染んでいるので弾くことではなく体の方に意識を向けやすいのでちょうど良いです。これこれ、こういう練習がやりたかった!ピアノの練習というより体をコントロールする練習という感じです。


ツェルニー30番に入るにあたり、先生からこんな話を聞きました。ピアニスト、ポリーニさんがショパンコンクールで優勝した直後10年近く表舞台から姿を消していた期間があるそうです。その時に取り組んでいたのははツェルニー30番だった、と。(諸説あるようですが。)

ポリーニさんといえば私にとっては毎朝の相棒のような存在。家事嫌いの私の為にベートーヴェンソナタを弾いてくれています。そのポリーニさんもツェルニー30番をやっていた!

ショパンを弾くうちに何かしら気づきがあり、技術的に自分に足りないものが痛いほどわかり、「ショパンなんか弾いてる場合じゃない!今必要なのはツェルニー!」と思ったに違いありません。勝手に妄想して勝手に共感の嵐です。

という訳で熱くツェルニーに取り組み始めた次第です。

■今練習している曲■
ツェルニー30番-1
バッハインヴェンション 7番
ベートーヴェンソナタ19番 Op49-1第2楽章

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

発表会

発表会がありました。年に一度開かれる、大人の為の発表会です。ピアノ仲間と交流できる貴重な時間です。私にとっては年に一度のお祭りのようなもの。

今回の発表会は自分としては今までで一番まともに弾けました。3回目の参加ですが前の2回は緊張の為ほぼ頭の中は真っ白、意識のない状態で終わってしまったので、終わった後「ぜんっぜん思い通り弾けなかった…」という気持ちでいっぱいでした。

今回ももちろん緊張しましたが、あまり多くを求めず、緊張の中でも脱力・呼吸など体の状態にも意識を向けて弾くことを目標にしたので、その点では目標達成できました。

途中ミスもありましたが、大幅に崩れることもなく、練習とあまり変わらず弾くことができました。発表会前にホールで弾く機会があったのも良かったのかもしれません。

弾いたのは子供の情景から抜粋で5曲。子供の情景に取り組んですでに2年がたとうとしています。残り3曲。このまま行くと全曲弾くのに3年かかりそうです。果てしなく長い!

さて、発表会も終わりようやくじっくり練習できるようになり、ワクワクしています。やりたいことがやっとできる!

根本的に見直したい所がたくさんあります。

良い脱力加減で弾くことを体に染み込ませたいし、手の使い方が親指主導になっているの改善したいし、肘から先のアーチの感覚をつかめるようになりたいし、まだまだ他にも。。。

どこがダメだったのか分かったし直すにはどうしたら良いのかも分かりかけている。今なら直せそうと思える所がたくさんある。そこが直れば、子供の頃越えられなかった壁を越えられそうな気がする!

先生に相談しながらその辺りのことをやっていきたい。

あとは発表会が終わったらツェルニーをやることになりそうです。それもワクワクしています。

子供の頃30番を一応終えて40番に入ったあたりで挫折しています。

もういちど30番をやることになりそうですが、あの頃とは全然違った弾き方が出来るのではないかと思っています。

ピアノレッスンを再開してから3年がたち、4年目に入っています。ピアノが楽しくて仕方ないです。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

ポリーニさんと一心同体

ピアノを弾く時の脱力加減が分かってから、色々と変化がありましたが、割と大きな変化の一つに「弾きながら呼吸ができるようになった」というのがあります。

もちろん息を止めたまま何分も弾き続けることはできませんから、今までも一応息はしていたことには違いないのですが、今までのは明らかに力の入った不自然なものだった、ということが分かりました。

弾き始めは全身が緊張していますので、まるで泳ぎ始めるときのように、息を吸って、止める!ということをしてから弾き始めていました。4拍子だとすると、1、2、3、ハイ!のハイ!の部分で思い切り肩を上げて息を吸って、次の1拍め、音楽がスタートするところで完全に息をストップ!肩は上がったまま、空気は喉のところに止まったまま!…という感じで弾き始め、どこで吐いているかは全く自覚なく。曲の終わりまで「そういえば息したっけ?」という状態でした。

今まで呼吸について指摘されたことがあったかもしれませんが、意識すればするほど吸うときに力が入り、その力が抜けないので余計に自然な呼吸ができないという悪循環だったんだと思います。

なんてことは無い、体の力が抜けていれば自然な呼吸をしながら弾くことができる。

しかも曲の感じに呼吸を合わせられるようになると、表現がしやすい。
というか呼吸が音となり演奏になり聴いている人に伝わる、と言っている人もいる。
ということは極端に言うと演奏している時の呼吸の状態こそが表現だ、とも言えるのかもしれません。

とにかく、弾いている時に自然な呼吸が出来ているときは、体が上手く脱力できているということがわかりました。緊張しているときなど呼吸が止まっていることに気づいたら「脱力脱力〜」と言い聞かせています。呼吸が出来ている時は音楽と自分が自然に溶け合っているようで、今まで経験したことのないような何とも良い気分になります。


このところ相変わらず悲愴1~3楽章を聴き続けているのですが、もうかなり細部まで聴きこんでいるので、最近は演奏者とどこまで呼吸を合わせられるか、ということを試して遊んでいます。

私の持っている音源はポリーニのものなのですが、弾き始めのブレスから始まり、休符の後の入り方やちょっと緩やかになって息が抜けて行く感じなんかをポリーニさんに合わせるわけです。だんだん鍵盤から鍵盤へ動く、空中での手の動きなんかも見えてきます。そうしていると頭のなかではまるで自分が弾いているような錯覚を起こし、ピッタリ息があったときはとっても気持ち良い!

そんな感じで洗濯物を干しながら巨匠のおじさまとと一心同体になって妄想しているのが毎朝の光景です。
客観的に見たらちょっと、いやかなりキケンかもしれません。
が、家事がはかどる毎日です。

■本日の練習■
シューマン 子供の情景Op15-10
ゆっくり練習

発表会へ向けての練習が煮詰まってきました。思うようにいかなくて力が入ってしまいます。気持ちをリセットするためにあえてあまり弾かないようにしています。


にほんブログ村

スタインウェイ再び

ホールでピアノが弾けるイベントがあるけど、参加しない?とお誘いがありました。

時間を区切ってホールを貸しきりにするというイベントです。ピアノの先生がその1時間枠が取れたというのです。

先月の大失敗があったので、一応迷いましたが参加してきました。ここで断るなんてもったいないことはできませんでした。2ヶ月連続でホールでピアノが弾けるなんて!

早速申し込み、先生と教室の他の生徒さんと時間を分けて弾くことになりました。先月よりも大きいホールで、楽器はまたスタインウェイです。

私が弾いたのは15分ほど。
先月のは「出なければ良かった…」と思いましたが、今回はとっても意義のある経験になりました!

まず自分の音がちゃんと聴こえた。

先月ほど緊張しなかったので、自分の音をよく聴きながら、体の状態も確認しながら「次はこう、ここはこう」と音楽に集中しながら弾くことができました。

さらに、スタインウェイの音があまりにも素敵で、聞き惚れてしまいました。メロディーが歌うように流れ、フレーズの終わりのほうは美しく終わります。自分が弾いていると思えないような感じで、私の力不足を楽器が補ってくれるような感覚でした。

緊張していないとこんなにも気持ち良いものなのか?!

うっとりしながら弾いていて、「あ、次は苦手な曲だ」と思った瞬間、いつも間違えないところで和音を間違える!弾き直してもまた間違える!きゃー!…雑念が入ったとたんボロボロになりました。

ともかく。15分弾き終えた時はなんだかとても充実感がありました。

何故今回は割と思うように弾けたのか。

まず、お客さんが居なかった、というのはあると思います。イベントの間客席は開放されていましたが、お客さんは一人も居らず、出演する先生と生徒さんだけでした。身内だけですね。

それでも舞台の上ということはいつもと状況が違うので、私のことだから緊張すると思っていました。

でもそんなに緊張しなかったということは他に理由があるはず。

演奏時間が長かった?

先月は持ち時間5分、今回は倍以上の15分。時間が長かったので時間が進むにつれて慣れて落ち着いて弾けたのだろうか。

あとは、やはり練習量?

練習が進んでくると「ここはこう弾きたい」がたくさん出てくるので他の余計なことを考えている暇がなくなるので音楽に集中できた。

ということなのかなと思いました。

曲の仕上がりとしてはまだまだやることがありますが、舞台の上でいつものように弾くという貴重な経験をすることができました。今回は出て良かったー!と心底思いました。

そしてもうひとつ、家に1台スタインウェイが欲しいー!とも心底思いました。


■本日の練習■
シューマン 子供の情景 Op15-4〜10
メロディーをいかに歌うか考える。
・Op15-10
音をはずさないようゆっくり練習。


今何故かブラームスの「雨の歌」の楽譜が家にあります。ブログに「雨の歌」のことを書いた数日後、まったく偶然我が家にやってきました。不思議です。もちろんすぐに弾いてみましたが、冒頭のシンプルな和音の伴奏部分だけでトリハダものです。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

ノーマークだったブラームス

クラシックが好きな割に知っている曲が少ないので、新しい曲に出会ってものすごい衝撃を受けることがあります。

最近の大きな出会いは、ブラームス ヴァイオリン ソナタ第一番、「雨の歌」。

普段はほぼピアノ曲しか聴きません。この曲は以前譜めくりをした時のヴァイオリンリサイタルの曲目の一つでした。

楽譜を受け取り、YouTubeで聴きながら楽譜を追いました。
何度か聞くとフレーズが頭に入ってきました。
なかなか素敵な曲ではないですか。

ブラームスといえば、私の大好きなシューマンと関わりがあります。シューマンに才能を見出され、シューマンの妻であるクララシューマンに恋心を抱いていたことも有名です。

そしてこの「雨の歌」、ブラームス自身の歌曲がもとになっており、なんとその歌曲はクララシューマンのお気に入りの曲だったのです。

そうと知ってしまうと、シューマン好きとしては妄想が膨らんでしまって止めることができません。ブラームスの切ない思いがこもっているとしか聴こえません。もう素敵な曲どころではありません。聴けば聴くほどブラームスの心の叫びが聴こえてくるようになります。

第一楽章。切ない気持ちを抑えるように静かに始まる第一主題。そして第二主題、ブラームスはクララへの思いを歌い出します。ブラームスの熱い思いがうねりのように押し寄せてきます。高音域ではクララが優しくほほえんでいます。(…あくまでも私の妄想です)

もう感情が揺さぶられて冷静に聴いていることなどできません。

リサイタル前のリハーサルで初めて生ピアノ生ヴァイオリンで聴いたときは当然泣きました。
こんなの聴きながら譜めくりできませんってー!
冷静さを取り戻し譜めくりに集中するのがほんとに大変でした。

ということで、雨の歌は私にとって忘れられない曲になりました。
何度聞いても第二主題のあたりでは感動で泣きそうになります。
ブラームス、これまでは一曲も聴いたことがありませんでした。ほんとにノーマークでした。

世の中には私の知らない名曲がまだまだたくさんあると思うとワクワクしてしまいます。
勉強することは果てしなくありますね。

ブラームスを今月のCDにしようと思っていましたが、いつもの図書館にはヴァイオリンソナタのCDはありませんでした。とても残念ですが、リサイタルの音源がそのうち出来上がるということなので、それを首を長くして待とうと思います。
早く気が済むまで聴き込みたい!

余談ですが、今月はとくに新しいCDは借りなかったので、元々持っている曲を色々聞いているのですが自然にベートーヴェンソナタを選んでしまいます。何でしょうか。中毒性ありますね。ベートーヴェン恐るべし。朝家事をするときは「悲愴」全楽章を聴くのが日課です。はかどります。

■本日の練習■
シューマン子供の情景
Op15-4 少し速くしてみる
Op15-7 中間部分どう歌うか考える

最後はアップライトの蓋を開けて通して練習しました。
音の聞こえ方が変わるだけで動揺していつも通りに弾けなくなります。
環境を変えて色々な状況に慣れるのも大事かなと思っています。



にほんブログ村

コルセットをして弾くとどうなるか

先日、レッスンで思うように弾けず、落ち込んでいました。その後子供と公園に行ってももやもやした気分が抜けませんでした。

緊張のせいで体に力が入ってしまい音は外すし途中で止まるし。すっかりダメなモードに。腰の力を抜くことが全然できなかった。何でそうなってしまうのか。第一練習不足だし。でも、そんな簡単にいつでもどこでも思う通りに脱力して弾けると思うのが間違っている、出来るようになるためには時間がかかると思って取り組まなきゃ。。。

などとごちゃごちゃ考えていたら、不注意で転倒し腰を強打してしまいました。腰の辺りのことを考えていたら腰を打ってしまったのです。

気づくと公園内の歩道に仰向けに倒れていました。

しばらくそのまま立てませんでした。あんなに無防備に歩道に寝そべったのは生まれて初めてです。目の前に広がる青空を見ながら、自分がとってもおっちょこちょいだということを思い出しました。歩きながら考え事をするなんて危険なことをしてしまった。

幸い骨には異常はありませんでしたが、そんな訳で5日ほど日常生活に支障をきたし、もちろんピアノも弾けませんでした。

そのうちひどい痛みも引いてきて靴下も自分ではけるようになったので、6日目ピアノを弾いてみました。

せっかくなのでコルセットをしたまま弾くとどうなるか実験してみました。

結果は、意外と弾ける、でした。

私が弾いてる曲があまり音域が広くないということもあるのですが、じゃまになって弾けないということもなく、コルセットに支えられた状態で腰の辺りの筋肉を脱力すると、音も良く鳴りました。ペダルも問題なし。

結局一番強打したのが尾てい骨だったので、ピアノを弾くのにはあまり支障なかったようです。

腰椎とか座骨を痛めていたらもっと大変だったかもしれません。

それから、立ったり座ったりする時には「ピアニストなら誰でも知っておきたいからだのこと」が役に立ちました。

体を動かす時に頭が前に出ている状態だと腰に負担がかかり、とても痛い。それが、本に載っているような、背骨で頭がささえられている状態だと立ったり座ったりしてもあまり痛くない!

こんな所で役に立つとは思っていませんでした。良い姿勢は何事にも大事ですね。

とにかく。

春休みも終わって、やっとまともに練習できるようになったのだから、早く治して発表会に向けて仕上げていかなくては!

■本日の練習■
シューマン子供の情景op15-4〜10
録音して聴きながらおかしな所を調整
・15-10音を外さないよう暗譜でゆっくり練習

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

くしゃみをすると頭から尾てい骨までが連動して、激痛が走るということもわかりました。くしゃみは絶対にしないことにしています。